UniBirth謎解きドリル -総復習 解説-

【UniBirth謎解きドリル】


8月15日に投稿しました、総復習ドリルの解説です。




f:id:unibirth-office:20170817182110j:plain


答えを埋めて、とあるので、答えを埋めていきましょう。

漢数字はそれぞれ何問目(何日目)かを表しているので、それに従うと、次のようになります。 


f:id:unibirth-office:20170817182155p:plain


矢印の先がよすみになるので  よすみを読んでいきます。よすみとは問題画像のよすみのことでした。注意深く画像の四隅を読むと、

「ヘッダーミロ」と書いてありました。


そして、出題アカウント(@UniBirth2013)のヘッダーを見ると次の画像がありました。 


f:id:unibirth-office:20170817182245j:plain


左上の問題から解いていきましょう。  

上下の矢印、こちらは4日目に出題された謎で使われたものと同じものでした。


下から一位=☆いか♥ 

            一位=☆いじょう♥

反対の意味を表す矢印

のヒントから ☆=さ、♥=い であることがわかります。


☆と♥がわかったので右の文章に当てはめると さい を「10,9」 となります。

10,9 といった数字は一日目に出題された問題に出てきました。

こちらの問題は数字に干支を当てはめる問題だったので、 10=とり、9=さる となります。

再度文章に当てはめると


さい をとりさる

次に、奇数文字目を拾え。 


となりました。


指示に従い、下の文章からさ、い をとりさって奇数文字目を拾うと


すてきななつを 


となります。これが私たちから皆様へのメッセージでした。


全5日間、最後まで謎を解いてくださった方々、ありがとうございました。

すでに8月も半ばですが、お身体に気をつけて、「素敵な夏を」お過ごしください。